2012年9月15日土曜日

パスコー・ジュディス

「ワンカラ」
      最近私が東京を訪ねた時、たくさん広告板を見た。日本語を練習するために、その広告板を読もうとした。例えば、有名なアイドルの前田敦子さんはAKB48を卒業したので、彼女の顔はどこでもだた。そうして、多くのアメリカの肺葉のTommy Lee Jonesが見せられたボスのコーヒの広告も読もうとした。
そして、一番の面白い広告板は黄色で犬の形をした広告板だと思った。この広告板は「ワンカラ」というカラオケ店を宣伝する。娘が最初に「ワンカラ」に興味を示して、そ後で私も興味を持った。
      普通のカラオケは友達それぞれが歌を歌って、他の人の歌うことを聞く。概して友達三人か五人と一緒に歌を歌ったり、歌を聞いたりする。「ワンカラ」は一人が小さい部屋の中で一人で歌を歌う。初めて娘が私に「ワンカラ」を表現した時、私は「ワンカラは悲しく、寂しい」と思った。カラオケの目的は付き合いが出来るので、「ワンカラ」は変だと思った。   
      けれども、「ワンカラ」に行った時、私の意見は変える。娘と一緒に新宿の駅の近くの「ワンカラ」に行った。外の「ワンカラ」の建物で表示を見た時、笑いた。「ワン」という言葉「1]と犬のほえる声という意味だ。「ワンカラ」の中でたくさん黄色いものがあった。黄色いフロアーや黄色いカウンタや黄色いドアなどに気がついた。店員の制服さえは全く黄色いだた。黄色いは幸せな色だから、「ワンカラ」の店も幸せのように見えた。一人で女の人は「ワンカラ」に
入れば、「Ladies Only」という空間を使える。歌うのが上手じゃなければ、「ワンカラ」は完璧だ。他の人と私は歌を歌いたくないが、一人で歌うのは好きだ。一時間ぐらいの間に私はアメリカの流行歌を歌って、日本の流行歌も歌ってみて、「嵐が丘」という歌を探した。「ワンカラ」はとても楽しいと思った。
      「ワンカラ」に行く人はたとえ歌うのが上手ではないくても、楽しめて、練習を歌うが出来る。友達と普通のカラオケに行く時、歌を歌うのは上手ではなければ、恥ずかしいと思う。内気な人は普通のカラオケ店に行くと、黙って、気まずい思いをする。歌わないで、家に帰る。しかし「ワンカラ」に行く時、恥ずかしくない。一人だけのプライベートな空間で好きな曲を歌える。忙しにサラリーマンやうんざりした高校生や疲れた主婦などは「ワンカラ」で落ち着ける。
私は自分「ワンカラ」を訪ねた後に、観点を全く変えて、「ワンカラ」の利益に気がついた。実は、私の財布の中に「ワンカラ」のポイントカードを持っている。私は将来日本に行った時、「ワンカラ」に行く予定だ。私の意見では、「ワンカラ」は健康的な娯楽だ。

4 件のコメント:

  1. タン シャオチ2012年9月16日 13:54

    面白いですね!私前からずーとこの一人のカラオケのことを聞きました!何か初めて聞いた時変なと思ってけど、今はとても役立つと思います!私よくカラオケに行くので、気持ちが悪い時に、親友と一緒によく変な歌を歌います!例えば最近売れている変な歌は韓国の「江南スタイル」、そしてすぐにカラオケに行きました!この歌を歌っている時、よく他の部屋から笑い声を送って聞きました!私はそんなに恥ずかしいと思っていないけど、親友はとても不安です!だから、もしアメリカにも、そのワンカラがあると良がったですね!
                          タン

    返信削除
  2. ストラスマ・アマンダ (Amanda Strawsma)2012年9月20日 21:44

    じゃ、今私は「ワンカラ」に行きたいですよ!パデュー大学の近くに二つのカラオケだけがあります。「Vuz」と「Echo」とういカラオケはとても違います。「Vuz」は韓国のカラオケで、テレビにたくさん韓国のドラマのクリップがありながら、歌を歌っています。私は大学生が「Echo」をやっていると思っています。でも、「Echo」の方が「Vuz」より高いです。

    返信削除
  3. 楽しそうですね〜。僕は歌うのが大好きです。そして、日本に行く時にカラオケに行きたいです。日本では広告板はアメリカからすごく違いますか?たいてい同じですか?
    娘がいますか?何歳ですか?日本が好きでしたか?
    「ワンカラ」について教えてくれてありがとう。日本に行く時にそこで歌ってみたいと思います。

    返信削除
  4. ウォン・ティミー2012年9月21日 1:18

    へえ~ それはいいですね!僕もいつか日本に行ったら、そのカラオケ店に行きたいな~ なんか、そこで存分に歌を歌って、いい気持ちになるそうだ。僕は歌を歌うのが下手だし、人前に自信ないし、その店はパーフェクトだと思う。「ワンカラ」は一人のカラオケですね!「OneKara(oke)」www

    返信削除