2012年9月15日土曜日

ウールソン・シャーリーン


「私は日本のここが好き」
私は、二年前、高校の日本語の先生達とクラスメート達と一緒に日本に行き、二週間に様々な和食を食べてみた。その前、私はよく友達と「滝」や「アッパレ」と言う「ジャパニーズステーキハウス」などに行き、天ぷらや、うどんなどを食べてみた。食べれば食べるほど、興味がますます増した。アメリカで天ぷらや、インスタントラーメンや、焼きそばなどを食べたことがあったが、日本にある本物の和食を食べたら、マンガとアニメの代わりに日本の一番好きなことが和食に変わった。
日本にいた時、ホームスティが出来、高校生の家族の家に泊まり、その高校生のお母さんが料理してくれた。毎日お母さんに「何が食べたいですか。食べたことがないのは何でしょう?」と聞かれた。ある日、あるクラスメート達のホストファミリーがカレーライスを作ってくれたので、私に「めっちゃ美味しいよ」と言った。それで、高校生の家に帰ったら、「カレーライスを食べたことがないので、作ってくれますか。」と尋ね、その夕方か翌日の食事はカレーライスだった。カレーライスが全然美味しかったと思い、大好きだったので、ホストファミリーがレトルトカレーライスをたくさん買ってくれた。そのカレーライスをアメリカに持って帰り、まだ日本のカレーライスを食べられた。ところで、最初の日本での食事は、ホストファミリーが前に食べたことがあった好きな天ぷらを作ってくれた。アメリカと違って、鳥肉や玉ねぎなどではなく、イカ、たこ、しそが材料だった。その材料に驚いてしまったが、思ったより美味しかった。このエピソードのため、私の日本の一番好きなことは和食なのだ。
和食の中では天ぷらだけでなく、寿司、さしみ、どんぶりなどもあるのだ。時々そんな食べ物が好きなんだけれども、アメリカより、日本には生ものを食べるそうだ。たとえば、踊り丼はご飯の上にある生イカにしょうゆをかけ、イカの足が動き始める。それに驚き、食べ物は動かないはずだから、食べたくないという私の意見は日本ではめずらしいだろう。十分煮えなかった食品を食べたら、病気になれるとアメリカで言われているから、アメリカには、生物をあまり食べないのだ。しかも、日本では様々の魚をたくさん食べるので、鳥肉、牛肉、豚肉の方が好きな私には、日本で食べることは時々難しい感じがする。
日本について学べれば学ぶほど、日本への関心が高まっていく。マンガとアニメを通してだいたい学生の生活や社会などが分かり、食べ物を通して、食べる風習や地方の好みという文化的なことをすぐに理解できると思う。現代、インターネットがあったら、どこにいても、和食について学んだり、レシピーを調べたりでき、最近、どこにでもある和食が食べられるように感じる。大好きなのだから、自分で天ぷら、ラーメン、焼きそば、カレーライスなどを作ってみるが、もちろん日本にある食べ物の方が最高だろう。アメリカのレストランに作られた和食には、アメリカの材料が入っており、アメリカ人向けの和食なので、たいていレシピーが違い、味も違うだろう。それから、アメリカに、本物のような和食さえあれば、本当の幸せなのだ。

4 件のコメント:

  1. 江戸・ワーズ・アンドリュー2012年9月16日 3:14

    日本について和食を通して学ぶのはとても素晴らしいアイディアだと思います。実は、パデュー大学で多い学生も日本のレシピーで日本のことを『勉強』した。変な質問ですが、日本のカリーライスの味は何ですか。イカととこの天ぷらの味も何ですか。その天ぷらはいつも食べてみたいが、ここで魚の食品がつまらないから、チャンスがないと思う。

    返信削除
  2. カンジアルイ2012年9月16日 23:45

    私も和食が大好き。初めて刺身を食べた時に気持ちが悪かった。でも、よく食べた後で、大丈夫だけではなく、本当に大好きになった。 時々パデュー大学の周りに、日本レストランに行くこともある。ウールソンさんが言ったことと同じ、アメリカの材料が入って、味がちょっとへんだなと思った。ウールソンさんは自分で和食の作り方を勉強することがほんとうにすごい。

    返信削除
  3. やはり皆さんも生物に遠慮がありますね。私は今になってもカレーライスやすき焼に付ける生の卵を食べられません。聞いたことがあるけど、生イカはまた見たことはありません。日本にいった時、生で食べる鶏肉は確かにあったんです。どんな味でしょうね。

    返信削除
  4. ウォン・ティミー2012年9月24日 17:38

    本物の和食と比べると、アメリカの和食は全然違うですよね。アメリカ人は魚やイカやシーフードなどあまり食べないので、いつもチキンや牛肉を食べるでしょう。アメリカの和食レストランはアメリカ人の味に関して、レシピを変わると思います。日本の和食味を食べたいなら、自分で作るの方がいいかもしれませんね。

    返信削除