2012年9月15日土曜日

ウォン・ティミー

「私は日本のここが好き」
    日本の文化を考えると間違いなくアニメを考える。アニメは日本の大衆文化だからとても人気がある。日本ばかりではなく世界で流行していた。色々な主題があるから映画と同じような物だ。たくさんアニメ演出家は今有名になった。「手塚治虫はだれですか」「宮崎駿はだれですか」アニメが好きな人に聞くとやはり答える。
    アニメは映画のようにプロットがある。キャストは俳優を使わず、漫画家が書くのだ。漫画家によってアニメの書き方が違う。アニメキャラクターは大きい目があるし、手と足が長いし、そのような特徴がある。しかし、宮崎駿という演出家は時々その特徴を使わないで本物の人間みたいな目や体を使う。
    色々なジャンルがあるので絶対に面白いアニメを見ることができる。ロマンス、コメディー、ホラー、日常生活のようにたくさんジャンルがある。私が一番好きなアニメは「グレート・ティーチャー・オニズカ」というアニメだ。このアニメのジャンルはコメディーと学校生活なので興味深いと思う。主人公のオニズカは昔から最強の不良と呼ばれたが今面白い先生になった。オニズカ先生は普通の教育を信じていないのでいい人になるために自分の哲学を教える。命は重要だから自分がしたいものを一所懸命にしなさい。こんなアニメを見た後、気持ちが良くなるから大好きだ。寂しさ、喜び、怖さ、そんな感情が出るアニメが山ほどある。
    日本人以外にとってアニメはいい勉強になると思う。日本の歴史や文学や文化が入ったアニメがたくさんあるから、それを見た後、自然に日本のことを習う。もちろん日本語を勉強することもできる。色々な日常生活に使う日本語が出るからいい聞き取り練習だと思う。
    私は子供の時からいつもアニメを見て、少しずつ日本語を勉強した。初めて日本語の授業を取って、意外に先生の言うことが分かった。この勉強方法は子供にとってとても効果的だと思う。現在日本で仕事をしている友達は子供のころ、同じようにアニメをいつも見ていた。そして、今、友達の日本語は日本人のようにペラペラだ。僕の友達はいい証拠だと思う。アニメは子供の見るものというわけではなく、日本語の参考にするものだ。
    アニメは子供も大人も見るものだ。両親はこのコンセプトを分からないからいつも「どうしてそんな子供が見るようなものばかり見るの」と聞いて「いつも見ていると大人になれないよ」と考える。しかし、この「子供のもの」と言うものが大好きだから大人になってもいつも見るつもりだ。

1 件のコメント:

  1. ウォンさんは本当にアニメが好きですね。ウォンさんの一番好きなジャンルはコメディーと学校生活ですか。それが本当なら、「日常」というアニメを見たことがありますか。そして、MAL(myanimelist.net)というサイトを知っていますか。そのサイトで見たアニメをレコードを出来て、スコアを与えられる。とても便利なサイトと思います。

    返信削除