2012年9月19日水曜日

ムーン・ヒージュン

「私は日本のここが好き」
毎年、たくさんの人が旅行、ビジネス、勉強、就職などの理由で日本へ行く。その多くの人の中、日本という国がとても好きで、いすわっている人も多いと思う。それだけじゃなく、ソニー、シャープ、パナソニックの商品は、昔の名声はないがまだ人気があるし、ホンダ、トヨタ、ニッサンの車もよく道で見られる。なぜ多くの人が日本へ行って、日本の商品を買って、日本に興味を持っているかと考えると、私なりの答えは日本の多様性と独創性だと思う。
日本の多様性というと、最初にテレビ放送について話さなければならない。これは私が日本語を学ぶきっかけだからだ。アメリカもそうだが、テレビのスケジュールであるテレビ編成を見ると、すぐ数えられないほどたくさんのプログラムがある。これは、連続ドラマが毎週一回しか放送されないので、毎週二回放送する韓国の状況と違う。プログラムの数ばかり多いわけではなく、クオリティーも高い。例えば、WOWOWテレビ放送局はクオリティーが高い番組を放送するので有名だ。そして、人気ある番組だけを応援する他の放送局と違って、WOWOWでは新人監督の実験的なストーリーの番組も作る。こんな挑戦精神だから、新人監督にとってはすばらしいデビューになるし、ファンも楽しめる。M-1R-1などのグランプリは毎年新人お笑い芸人を選ぶコンテストで、朝日テレビで毎年放送する。このグランプリで優勝したお笑い芸人の中、多くの人がよく売れている。商品の多様性としては、日本のショッピング天国とよばれる雑貨店ドンキホーテがある。ここでは、買えないものがないというほど何でもある店だ。便利、安い、楽しいドンキホーテに4万以上の商品がある理由は消費者が望む以上を考えるからだと思う。こんな考え方は独創性につながる。
江戸時代の日本は鎖国だったが、開国で新しい宗教、文化、商品、言葉などが入ってきた。でも、新しいものに恵まれていても、日本は日本らしいものをよく守っている。正統と共に、日本でしか生産できないもの、日本人じゃなかったら作られなかったものが今の日本の独創性を示す。例えば、私の周りを見ると、韓国では日本の実用的ながら見た目がかわいい家事用品がすこぶるはやっていることを感じる。実際に使うと、とても便利で使いやすいし、それに値段もそんなに高くないので、家や店のインテリア用でも使われる。アメリカにしても、「車だったら、日本車だろ」と言う人が多いし、道路を見ても、多くの日本車が見られる。日本の商品が何十年間も世界の人の心をつかんでいる理由は独創性じゃないかと考えられる。
改めて、たくさんの人が日本へ行って色々な日本の文化を感じて、日本の食べ物を食べて、日本の商品を買う。新しいという単語に見せかけた画一化された状況に振り回されず、日本人は使いたいもの、食べたいもの、乗りたいものを一方で偏らず色々な方面で背いっぱい考えたから、今の多くの人から愛されてる日本が生まれたと思う。

3 件のコメント:

  1. レジュコレ2012年9月21日 9:42

    そうだよね、日本の商品はオリジナルだよね!ほかの国に行ったら絶対見つかれないものがたくさんあるよね。日本のテレビプログラムは、多いから毎週一回しか放送されないのは少し残念だよね。だけどクオリティーが高いからそれほど番組が、楽しく見られると思う。日本の番組は、いろんなコンテスト番組が多いと思う。その中でお笑い芸人がするコンテストが私は一番好きだよ。日本のモールは、アメリカと違ってすごいよね。ビルがすごく高くて六階もあたりしていろんな物が買えるよね。ムーンさんの作文よんで今すぐ日本に行きたくなっちゃた。 :)

    返信削除
  2. チンキキ
    初めまして、私はチンキキともうします。日本の商品はそうというだね、色々ながある。多分、この状況は日本近代の革新に関係があるかもしれない。今、たくさん世界で各国から来たの外国人は日本に住んでいる。これは日本の文化に多様化の影響があげた。多分、これはアメリカの制度を勉強するの結果、多民族と文化をマージすることだ。私も、色々な日本のメディア商品から、そのオリジナルの感じがあるよ〜

    返信削除
  3. 初めまして。 パスコーともうします。 WOWOWの情報はとても面白かったです。今年の夏日本を訪ねた時、日本人の友達の家に4泊泊りました。この友達は毎日「梅ちゃん先生」という朝ドラを見ました。私もこの朝ドラを見て、好きになりました。梅ちゃんは若い医者です。朝ドラは短くって、20分ぐらいです。アメリカでこの番組が見られればいいんですが。。。

    返信削除