2012年9月15日土曜日

ソマコーン・マイケル


「私は日本のここが好き」
私は、春学期に日本へ留学するために色々な準備しておくながら、「なぜ日本で勉強したいのか」という質問をよく考えている。そのうえ、日本語の勉強を毎年毎年続ける理由はどのような理由であるもよく考えている。留学のような大事なこと着手する前に自分を分析するのはとてもいいことだ。そのために、この作文で私の日本の好きなことを表して、留学する理由を説明したいと思っている。
日本の文化の初めて紹介された時はやはりアニメだった。小さい頃のテレビでは日本から来たアニメが多く放送されたので、放課後の自由時間にドラゴンボールやポケモンなどアニメをよく見た。日本から来たアニメでは、面白い主人公がいたし、複雑な筋もあったし、アメリカのアニメーションより好きだった。そのときにも、日本から来たゲームをよくした。好きなゲームはポケモンやマリオなどニンテンドのゲームだったが、成人になって、ゲームセンターに興味を持ってなった。私の家の近くにはゲームセンターがたくさんあったから、友達とよくゲームをしに行った。そのゲームセンターに、色々なゲームがあったけど、好きなのは格闘ゲームと音楽ゲームだった。一人の相手に対して戦う格闘ゲームは、他のゲームにそんな競争があまりないので、一番好きなゲームだった。格闘ゲームと音楽ゲームはたいてい日本から来たゲームだったので、日本のポップカルチャーに興味が深くなった。日本に興味を持ったが、その時は日本語がぜんぜん話せなかった。高校では授業を取れなかったから、その状況は大学に入るまで変わることできなかった。
現在は、まだアニメとゲームの趣味あるんだが、日本の伝統的な文化にも興味を持っている。実は、日本のポップカルチャーがよく知っているが、伝統的な文化はあまり知らないのだ。日本の戦国時代は世界で有名なので、戦国時代の歴史を少し知ってる。しかし、日本の美術の歴史は何も知らない。江戸時代の木版画はたぶん世界で一番有名な日本の美術だ。特に有名なのは「富嶽三十六景」という木版画だ。私は、美術になか下手なんだが、日本にいる時、できたら、木版画の作り方を習いたいと思う。西洋の国には、版画の美術もあるのだが、日本のと全然違う。日本の木版画は、コントラストが多く使っているし、西洋より鮮やかな色が使っているし、美しいと思う。私は、日本に留学する大学で美術歴史の授業をとられるなら、うれしい。
実は、日本に行ったことないので、本当の日本は全然分からない。そのうえに、日本の歴史や文化は、日本語の授業の以外に勉強したこともない。その理由で、詳しい意見を述べることはできない。留学から帰ったら興味を持っていることが変わるかどうかは、今、言えない。しかし、帰ったら日本に興味がないというわけではないのだ。日本は、長い歴史があって、美しい文化と美術もあって、いつも日本のことに興味を持っていると思う。海外旅行はしたことないので、少し緊張しているが、日本が好きなので、東京で留学するは大変に楽しんでいる。

4 件のコメント:

  1. ガン カンイン2012年9月15日 17:34

    日本へ留学するんですか、凄いですね羨ましいです!!
    どうも初めまして、ガンと申します。
    私も日本のアニメが大好きです。ガンダムシリーズは見ましたか?ガンダムダブルオーは是非とも見てほしいです。
    アニメは時に教科書よりも大切なことを私たちに教えてくれます、ですのでその興味を持ち続けてください!!
    日本の歴史や芸術は素晴らしいものです、日本で学んできてくださいね!!

    返信削除
  2. シン・ジュンヨン2012年9月19日 16:43

    私も日本に留学しようと思った時があったので、ソマコーンさんと同じことを考えてみたことがあります。その時には私も日本に行ったことがなかったので、日本のドラマや本から日本の文化について調べようとしましたが、たぶんその時、誰かが日本の何が好きかについて聞きたら答えにくかったかもしれません。でも、今は周りの日本の人々から色々日本について聞いたので、少しは日本について分かることになりました。それで、ソマコーンさんも周りに日本から来た友人がいるときっと助けになると思います。

    返信削除
  3. 日本へ留学を考えていますね。留学と言うものは他の文化を習うところにとってとてもいいきっかけだと思います。それに、自分の人生に変化点になるかも知りませんね。私も詳しくは知りませんが、日本の江戸時代の美術は深い歴史を持ち、色々な方面で発展したと思います。ぜひ日本へ留学行って日本の美術について詳しく勉強したらいいですね。

    返信削除
  4. マイケルさん、始めまして! ローレンと申します。夏休みに東京の大学で留学しました。ソフィアと言う大学に入りました。すごく楽しかったので、ぜひ留学することを考えてきて下さい!本当の日本が見えるから、日本の文化が分かりますよ。(アニメが好きだから、アキハバラに行くのはいいと思いますよ)。

    返信削除