2012年9月16日日曜日

トウ・ティアン

日本の味が好き
   日本食の魅力は何か?私は今まで15回日本に行ったことがあるのに、今年の冬にまた日本に行きたい。やはりあの味でしょうか、特有な日本の味が大好きだ。豚骨ラーメンの濃い味、お味噌のやさしい味、焼き肉の旨い味。三つの味、三つの物語を語る。
   私は肉が大好きだ。肉が無い食卓はお腹がいっぱいにならないと思うように、毎日肉を食べる。黒毛和牛を初めて食べたのは2008年冬のことだ。渋谷の七輪焼肉という店でロース、カルビ、タン塩、生レバ、バラとハラミを頼んで、大満足になった。全品驚きの美味しさの為、その焼肉以来、私は日本全国の焼肉の名店を調べ、体験している。東京富士見台駅にある『焼肉牛蔵』、大阪羽曳野市にある『焼肉こじま』、福岡博多駅にある『焼肉多牛』は私のおすすめリストにのっている店である。『焼肉は韓国料理じゃない』という問題がよく聞かれましたのに、日本各地の黒毛和牛の中から一番いい状態のお肉を仕入れているだけあり、上質のお肉を売るのは日本の本格の焼肉だと思う。従って、日本では牛レバは生でも食べられて、ホルモンもグルメである。
   2008年の冬、私の旅は福岡に至った。初めて豚骨ラーメンが有名な博多で一蘭ラーメンを食べた。日本に様々なラーメン屋何万軒もあるのに、美味しい店はやや少ないと思う。2011年の夏、大阪へ旅行に行った時、日本人の友達から『無鉄砲』というラーメン屋を紹介してもらった。国分寺駅の近くにある『無鉄砲』は濃厚豚骨ラーメンで有名であり、午後1時にも大勢の人は並んでいた。お店に入って、強い油の臭いがあり、テーブルも油でベトベトだった。私は友達が教えてくれた通り『でき濃って』を頼んだが、山のようなアブラは麺の上に浮かんで、チャーシューの量も多くて、食べ切れなかった。美味しかったが、多分次の注文は普通で良いだと思う確かに、絶品の豚骨ラーメンは工夫しなければ作れない食べ物だと思う。
   味噌は日本人の食卓にある一番普通な食材だろう。朝食からお味噌汁を食べている日本人は味噌が大好きでしょう。しかし初めて味噌汁を食べた時、味噌の味が嫌いだった。しかし、この夏インタンシップ会社の上司のお宅泊まった際に、上司実家の自家製甘口麦と米の味噌で作った味噌汁をいただき、以前のお味噌汁における印象が完全に変わった。朝起きて、上司の奥さん玉ねぎ、豆腐とわかめが入ってる自家製味噌の味噌汁を用意していただき、そのやさしい味は今でも忘れられない
   この数年間、様々の和食を食べて、食べ物口に入った瞬間すぐに、美味しいとか判断できるようになった。一方で、大学で一人暮らしなので、時々自炊し、私の日本料理の腕前も段々うまくなっているでしょう。一番得意な料理はカレーうどんである。
   4年前日本の味好きになって、4年後の今は自分の日本味を作っている。これからこそ、不思議な日本料理を探索しながら、日本料理の達人になろう

2 件のコメント:

  1. ウェン・リー2012年9月16日 23:32

    トウさんはもう15回日本に行きましたか。私は一度だけ日本に行きました。羨ましいね。トウさんも日本の食べものが好きですか。私は豚骨ラーメンを食べたことがありません。作り方が易いですか。アイオワでは日本レストランが少しあるから、豚骨ラーメンという食べものがありません。スーパーマーケットでこのラーメンを買えますか。トウさんはカレーうどんを作れるので、すごいですね。

    ウェン・リー

    返信削除
  2. レジュコレ2012年9月22日 15:52

    十五回もいったんだ、すごいね!私も日本の食べ物が大好きだよ。私も肉が好き、一番好きな肉料理はたぶん肉じゃがとかすき焼きかな。自分で作ったことはないけどね。きみは、自分で作れるんだすごいね!私はラーメンは一度作ったことがあります。なんか難しかったけどおいしくできました。やっぱり日本料理は、おいしいよね。私は、自分で作れるようになりたいです。

    返信削除