2012年9月15日土曜日

リー・ウェン


日本の食べ物
      私は二年前に母と日本に旅行に行き、観光ガイドからたくさん日本料理を紹介してもらった。私の印象では日本料理はおいしいし、安いし、種類が色々ある。特に、「親子丼」という料理は名前が面白いだけではなく、とてもうまいと思った。この料理は鶏肉と鶏の卵を使うので、「親子丼」という名前が使けられたそうた。だから、私は日本の料理は奥深いと思っている。その上、日本人の平均寿命は長いから、寿命と日本の食べ物に関連がある。
健康のために、日本人は日本の伝統な食べ物は米や野菜や魚を食べだけでなく、自分で朝ご飯と昼ご飯と昼ご飯を作る。日本と比較すると、アメリカ人はハンバーガーやフライドポテトやピザを食べ、よくファーストフード店に行く。アメリカ人は早く食べ物が出来るのが、便利だと思っているそうたが、食料の栄養に注意しないかもしれない。しかし、早く出来る食べ物には野菜が少ししかなく、食品添加物が色々あり、あまり栄養が十分でない。私はハンバーガーが好きではない、一日二度ハンバーガーを食べたら、胃がちくちくする。その反面、日本の食べ物は野菜の種類が多く、食品添加物は加えない、安心出来る。毎日、日本の食べ物を食べられたら、幸せになる。だから、 アメリカのより、日本の食べ物はよく低脂肪食品を作っているから、とても健康にいいと思う。その上、日本は海に面しており、色々な魚も新鮮な貝も煮なくても食べられる。皆は肉類や乳製品や調味料を食べすぎれば、体によくない。例えば、刺身やお寿司という食べ物が新鮮なので、体にいいと思う。実際に、高脂血症や糖尿病などの病気も増えて来た。食生活と健康に深く影響すると思う。
現在、皆は毎日とても忙しく、時間もないので、健康のことが少し心配だ。そして、時間がない時、皆は自分でご飯を作って出来られないので、ハンバーガーやフライドポテトやピザを食べかもしれない。次に、私は辛い料理が大好きだが、日本の料理が辛くない。私の故郷は辛い料理で有名だ。四歳から、私は辛いものを食べ始めた。先学期に私はアバラ肉とジャガイモの煮こみという四川料理を作った。その料理はたくさん調味料を使い、油は多い。その四川料理は日本料理より、とても辛いと思う。
ですから、日本人はよく食べ物の品質を心配するので、世界の中で、寿命が最も長い。日本の食べものはたくさん利点がある。最初に、アメリカの食べ物と比べで、日本の食べ物はよく色々野菜を使うから、栄養がたくさんある。次に、日本の食べ物の中では低脂肪食品が多くので、たくさん低脂肪食品を食べたら、体にいいと思う。最後に、食事は健康と関連が奥深い。しかし、現在、皆は時間がないから、早くできる食べ物が大好きな人も増えていく。私は時間があれば、よくスーパーマーケットに行き、新鮮な食べ物を選び出し、「親子丼」という日本の食べものを作る。私は日本の食べものが大好き。

2 件のコメント:

  1. タン シャオチ2012年9月16日 13:43

    四川人ですか?私も!そして私も四川料理大好きですよ!辛いげとめちゃ美味しいです。私よく四川hotpot作りますよ、簡単だし、美味しい!でもアメリカは今大体hotpotの材料がありませんけど、よく友達に頼む「あの湯料を連れて来てよ!」と言って、今は色々な湯料があるの状態です。よく友達をhotopotパーティに呼んできます!親子弁当もめちゃ美味しい、とても作りやすいと思うです。同じ実家からアメリカで留学することは本当に縁ですね!: )
                       タン

    返信削除
    返信
    1. ウェン・リー2012年9月16日 23:43

      はい!私も四川人ですよ。もちろん四川料理が大好きですよ!でもアイオワは辛い料理が少しあるので、よくシカゴに行って買います。私もhotpotパーティーが大好きです。タンさんはこの冬休みに四川に帰る予定ですか。

      削除