2012年9月15日土曜日

チン・キキ


「私は日本のここが好き」
 日本文化は世界でユニークな地位を占めている。私は日本のメディアから、色々な日本の事を知った。私は日本の映画 がとても好きだ。日本の初めの印象は「白蛇伝」と呼ばれるアニメ映画だったそれから、ジブリが作った宮崎駿の有名な映画「千と千尋の神隠し」だ。その他には黒澤明から監督した映画「羅生門」と岩井俊二の映画「花とアリス」だ。因みに、私は「おせん」というドラマの通りに、日本の飲食文化が大好きになった。その日本のメディアのおかけで、日本の剣道、茶道と香道について興味に沸いて来でも、 “お宅の文化”は興味があまりない。アニメのシンパンと音楽を見ないし、フィギュアも買くない。
 日本文化の最初の接触は小学校の時、父から「白蛇伝」という日本の古いアニメ映画を知った。その 日本の伝統的な音楽と画面に通って、強烈な東方美しい愛情の伝説の印象が残した。それから、「日本は一体どんな国ですか」と問題を 聞き始めた。このきっかけのおかけで、自分はたくさん日本のアニメが見た。私にとって、宮崎駿の映画が一番大好きだ。例えば「ハウルの動く城 」から、自分の力で自立する女性の様子を理解した。その上、青春と愛情の本質の問題を考え始めた 。 「もののけ姫」と「トトロ」から自然と人類の関係などのことが考え始めた。例えば、人類として、自然にどう何方法にすればいいだか。自分の都合のために、多く森を壊して、川を汚染されて、動物の生命を奪ってしまった。人間は動物と交流できないが、少なくとも動物の苦しみ同情がなければならないだと思う。私たちは相手の立場で問題を考える事が必要だと思う。 黒澤から明監督した映画「羅生門」に通って、人類の本性や、「七武士」から武士の精神についてのことが少し理解した。「羅生門」というモノクロ映画は大好きだ。皆の自分の責任が逃げるために、たくさん嘘をついた。いったい誰が殺したのか、皆の言い訳はどちらから見れば、正しいそうだ。もっとも素晴らしいところは、最後に死者の霊魂も事実を話しない。次には「おせん」と言うドラマから、日本で今の伝統的な料理と現在のファストフドの衝突が分かった。そして、様々な日本料理を見たが、とても食べたいです。
 その次に、メデイアのおかげで、日本文化の興味をもって、父から、中国と日本の茶道と香道の事を知った。夏休みに色々なお茶を飲んだり、日本の茶道の事を勉強したり、香道の基礎的な知識を学んだり、いっぱい収穫した。しかし、日本の文化の問題も有るそうだ。日本に留学している友達から聞いた、日本人はたくさん過労死だ。過労死は多分武士の“自分を犠牲にして仁を成す”関係があるかもしれない。皆に一所懸命働いて、勉強して、体の圧力が高すぎるので、最後におだぶつになってしまった。他には、お宅文化も問題がある、たくさんの人はアニメにうつつが奴可した。ずっと幻想の世界に住んでいる。ファナルに青春が無駄に費やしてしまった。
 まとめて言うと日本文化は日本のメディアから世界に送り輸出している。たくさん積極的な影響があげている。その他に、久石讓や、岩井俊二や、夏目漱石などは日本の面に文化の立派な成就を貢献した 。私にとって、矢割り伝統的な綺麗の“木製筆で書いた文字”が好きです。文化のアイデンティティーだ。

8 件のコメント:

  1. アンドリュー・シューバート2012年9月20日 15:35

    私も日本のアニメとか映画が好きです。特に、ジブリの映画が気に入りです。黒澤明の映画も少しだけ見たことがあります。「羅生門」はとてもいい映画だと思います。
    そういった日本の問題は大事ですね。私は少しアニメを見ていますが、アニメを見過ぎると、だんだん問題になりますね。引きこもりの生活は難しくないですが、本当の世界を忘れてはいけないんです。

    返信削除
    返信
    1. チンキキ
      こんさとし今敏という人もアニメ映画の監督だ、Paprikaという作品は一番有名だ、機会あればみってくださいね`

      削除
  2. ストラスマ・アマンダ (Amanda Strawsma)2012年9月20日 21:17

    私も日本のアニメの映画が好きです。でも、アニメのテレビ番組の方が好きです。「スレイヤーズ」というアニメが一番好きですよ。アニメを見るのは学生が日本に興味になる一つの方法と思っています。チンサンは宮崎駿の映画が好きですか。みんな宮崎駿の映画を見ましたか。私は作文のなかに、「風の谷のナウシカ」を見ませんでした。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. チンキキ
      宮崎駿の映画は世界で有名ですね。実には、たくさんいい日本の小説があると思う。たとえば村上春樹や、夏目漱石や、川端康成など世界文学が偉い貢献した。

      削除
  3. 私も日本の文化に興味がありますが、茶道のような伝統的な習慣少し変だと思います。文化として尊敬しますが、つまらないと思います。それに、お茶はあまり美味しくないです。オタク文化も変ですが、それはもう日本の近代的な文化の一つです。でも、引きこもりというのは大変です。日本には色々な面白いことがありますが、どんな国でも、問題と悪い点がありますよね。

    返信削除
  4. 日本文化は本当にユニークですね。僕も日本文化が大好きですよ。アニメと漫画があまり好きじゃないのにジブリの映画が好きです。宮崎はすばらしいと思います。剣道をやったことはありますか?僕は剣道が大好きです。パーデュー大学では僕が剣道クラブを入りました。ちょっと難しいが、すごくすごく楽しかったです。日本文化中に僕は言語と文学が一番好きです。日本語で本を読んだことありますか?例えば、「源氏物語」、「バトルロイヤル」?

    返信削除
    返信
    1. チンキキ
      剣道したことがないね、機会あれば絶対したいだ。日本の小説を読むことがあります。たとえば、村上春樹の海辺のカフカや、川端康成の雪国など読んだ。Nardiさんが一番好きな小説はなんのか?

      削除