2012年9月15日土曜日

ウォーカー・フィリップ


 「私は日本のここが好き」
 私は「日本が好き」とよく言いますが、私は日本に行ったことがありません。したがって、私は「日本が好き」ということを本当に言えますか?答えは「はい」だと思います。私は日本の色々なことが好き、もっと日本のことについて習いたく、毎日日本語を勉強しているから、「日本が好き」と言えます。
私の初めての日本の経験はアニメです。子供の頃から、アニメの描画スタイルはとてもかっこいいと思いました。今、ストーリーが面白く、有意義なアニメが好きです。私の一番好きなアニメは新海の「秒速5センチメートル」です。その映画の描画はありえないほど美しい。ストーリーはちょっと悲しいですが、その悲しさがあるから、ストーリーの意味がもっと強くなります。今、私はもっとシンプルなアニメを見ますが、子供の時からこのアニメを見る理由は少し違います。私はまだアニメとマンガが好きですけど、私は日本語がもっと上手になりたいですから、字幕スーパーを使わないながらアニメ見、英語に翻訳しながらマンガを読みます。
アニメを通して私は日本の音楽に出会いました。宮崎駿のアニメ映画を見る間、私が久石譲の管弦楽を聞きました。その音楽がとても涙ぐましく、シーンのムードを完璧にサポートしましたですから、久石譲の音楽が恋に落ちました。私の一番好きな宮崎駿の曲は「人生のメリーゴーランド」です。ピアノの音がとてもきれいに始まると、すぐに壮大で、強いオーケストラが美しく入ります。私はピアノを先攻しているから、ピアノの音楽の興味があります。他に好きな日本の作曲家は天門です。天門は「秒速5センチメートル」の音楽を作曲しした。よくピアノ独奏を静かで、まんこうの音楽を作ります。光田康典はたぶん、私の一番好きな作曲家だと思います。よく器楽を作り、少しケルトの影響があります。光田康典の音楽はよく長く、帆翔し、覚えやすいメロディーを作ります。光田康典の音楽から、河井英理の唱歌を見つけました。河井英理は私の一番好きな声楽家です。河井英理の声はとても強く、清澄に、美しいです。すると、河井英理は四年前、四十三歳の時、死にました。とても残念に、悲しいです。けれども、河井理の音楽はまだ生きています。
私は日本の様々な風景が大好きで、毎日新しい日本の写真を見つけます。毎日どんどん日本の興味が増します。私は日本の田舎も都市も好きです。忙しい町でも、静かな村でも、どこでも日本の風景はとてもきれいで、面白いと思います。私の初めての日本の写真を見た時、私が「これはすごい。。。アメリカととても違います、もっと日本のことを習いたい」と思いました。日本の桜が散る道。日本の自動販売機が多い街。日本の色々な風景は本当に素晴らしいと思います。
 私は日本のアニメや音楽や風景が好きです。その小さい日本のことから、私は日本が好きになった。今から私は日本のことをもっと習いたい。言語も、文化も。「私は日本のここが好き」ということはちょっと難しい。私は日本の好きなことがありすぎるからです。私は毎日日本語を勉強している。私はいつかその写真で見た日本を経験したいです。

3 件のコメント:

  1. 江戸ワーズ・アンドリュー2012年9月16日 4:01

    ウォーカーさんの書いた音楽がとても美しいです。俺も「人生のメリーゴーランド」が好きになって、「秒速5センチメートル」 の音楽も俺さえちょっと泣きたくならせました。アメリカ音楽は日本のような音を持っていないなぜかな。残念でしょうがないよ。仕方がないかな。ウォーカーさんの選んだアニメのがとても素晴らしいと思います。アニメを通して日本語の勉強を頑張ってね!

    返信削除
  2. キム・ブライアンだ。

    私も日本のアニメと、その中の音楽が好き。特に「ライトノベル」と呼ばれる日本のグラフィック小説を一番好きなのに、この中から人気のある作品はアニメや映画で製作されることもある。私が日本語を勉強する理由は、後で日本のライトノベルを韓国語に翻訳する仕事を持ってたいからだ。私も常に日本語で書かれたライトノベルを読んだり、アニメを見ながら日本語を勉強している。同じ趣味を持つ人を探してとても喜び。^^

    返信削除
  3. ナタリー・ホウ2012年9月24日 3:10

    久石譲の音楽はまさに真の神曲だと思います。「海の見える街」http://www.youtube.com/watch?v=yGEIPguM7t8と「君をのせて」http://www.youtube.com/watch?v=PiStTtA0dRY&feature=relmfuこの二つは私にとって子供の頃の思い出、最高なの曲です。そして音楽以外、私も日本のアニメと風景が好き。風景というと、私は特に京都の伝統的な建物と北海道の自然景観を気に入っている。アニメなら、新海誠の作品も好きで彼の美術作品集が二冊持っています。曲やアニメや風景、それぞれのことは日本だけ持っている特別なことですね!

    返信削除