2012年12月2日日曜日

ソマコーン・マイケル


もしも荒野の島で遭難したら

いつも飛行機に乗る前に、私は怖くなる。飛行機で飛ぶことは最も安全な輸送手段が知っているが、普通私はあまり心配性ではないが、何度も飛行機で飛んだことがあるのに旅立つ前の危うい気持ちはいつも残る。もちろん、今までに事故は起こらなかったが、もしもある日に、飛行機が空から海に飛び込んで荒野の島で遭難になってしまったら、どうすればいいかと時々考える。その想像について、少し書こうと思う。
最初に、飛行機の衝突した後は、筏や小さい船など漂っているものを探さなければならない。そのようの長い間には誰も泳げないので、漂っているものは必要だ。海では、水がどこかでもあるが、塩水なので、飲んだら亡くなってしまう。海は、本当に砂漠に似ていることだ。それから、いつまでも筏で漂い続けられないので、すぐに島や大きい船を見つけなくてならない。船を見つけたら、すぐに家に戻れるが、あまり面白くない話になるから、島が最初に見つけたことにする。島の岸に筏を運んだら、筏で仮シェルターを建って、早く水を探さなくてはいけない。または、一週間以上この荒野の島に泊まったら、食べ物を探しに行く。島なので、つりがさすがに行けて、熱帯林の島なら、ココナツも食べられる。最後には狼煙を立って待つことです。サバイバルの状況なのに、速急な危険性がないなら、大変つまらない状況になると思う。何とかして、忙しくしなければならない。毎日、海で泳いだり、ハイキングしたり、またはゲームやパズルを作って、様々な忙しくなる方法がある。しかし、食べ物や水が少ないなら、カロリーを詰めるためにハイキングと泳ぐのことをしない方がいいと思う。
サバイバルと救助に待つことはとても大変だが、それより大変なことのは、普通の生活に戻るのことだと思う。毎日食べ物と水を狩ったり、狼煙を立ったりすることから、一瞬で会社や学校へ戻らなくてならない。サバイバルの状況にストレスが大変で、様々な恐怖や心配も毎日して、本当のトラウマを受けられる。そのような心理的な被害を受け取った人は何年もの療治をすると、徐々に社会に帰れる。私だったら、そのような急に戻すことは絶対にできないと思う。そして、長い間に、例えば2年以上の間に、遭難したら、親戚と友達は亡くなってしまってと思って悼んだ。それで、荒野島から帰った後には、仕事も家もないことになるかもしれない。
アメリカのテレビ番組の中で、サバイバル番組は最も人気がある番組の一つだ。その番組では、サバイバルのことを説明したり、簡単のシェルターを建つことや動物を狩ることの例を見せる。実は、サバイバルの状況はそのようの簡単なことではない。それで、本物の状況はこの番組とは全然違う。その上に、この番組は一番大変の社会に帰る状況について全然話さない。サバイバルの状況について想像するのは楽しいと思うが、本当に荒野の島でサバイバルができるかどうか分からない。

3 件のコメント:

  1. 江戸ワーズ2012年12月2日 22:22

    ソマコーンさんの作文はとても面白いです。この状況をたくさん思っているそうでね。時々、サバイバルの状況に関して思うのは良い事かもしれません。でも、その事を心配しすぎるのは良い事では有りませんと思います。つまり、気をつけてください。良いと思う事は食べ物と水を探す事はない時に、様々な遊び事を考える事です。サバイバルの状況の時、食べ物と水が一番大切な物だが、士気を守るのも大切だと思います。

    返信削除
  2. シン・ジュンヨン2012年12月5日 12:59

    私も飛行機に乗ると時々怖くなるときがあります。飛行機が揺れる時にそうですが、飛行機の事故はめったにないことだと知っていっても怖くなります。確かに、どこか全然分からない場所、特に人が住んでいる場所と遠いところに遭難することになったら、色々考えることがたくさんありますね。多分、その時のために、サバイバル番組を観ながら勉強しておくのもいいと思います。

    返信削除
  3. エノキド ショウイチ2012年12月6日 22:25

    こういう場面は「キャスト アウェイ」という映画を思い出しました。有名なトム ハンクスが登場する映画です。ハンクスさんも飛行機の追突によって無人島でのサバイバルが始まってしまう。しかしマイケルさんと違って、ハンクスは助けを求めることを優先にしていた。島に何年か住んでいる間、魚を捕まえるのがうまくなったり、ココナットを割ることも簡単になってしまう。映画の結果、ハンクスは島から救われ、元の生活に戻ることになった。マイケルさんが言った通り、ハンクスは自分の元の生活に戻るのが最初は難しかった。

    返信削除