2012年12月2日日曜日

シン・ジュンヨン


もしも私が急に金持ちになったら

      金が人にとって大事なものになっている今、多くの人々は金のために働き、戦い、そして金のせいで泣いたりしている。このような現実を考えると、自分が金持ちになる想像を一度もしてみなかった人はあまりいないと思う。特に、大学生や、社会人になったばかりの人など、そして他にも今金および収入が足りない人々の中には、大金を稼いで幸せになる夢を持っている人が多いはずだ。それでは、金を急にたくさん得ることになったら、それで何をするか。おそらく人によって様々な考えがあると思う。自分のために使いたい人も、家族のために使いたい人も、他の人のために寄付したい人もいるだろう。考えてみれば、私も金持ちになりたいと考えたことはあるが、その金で何をするかに関しては真剣に考えたことがない。金持ちになれるかどうかは分からないが、この作文はそれを考えてみるいい機会かもしれない。

      それでは、もしも私が急に金持ちになったら何をするか。私はコンピューター科学を専攻している学生で、最初はやはりコンピューターのことしか考えられない。もっと早い、そしてすばらしいコンピューター、それに大きいモニターはコンピューターが好きな人ならだれでも欲しいものだ。それ以外にも学費、家賃、生活費など、他にも金が必要なところはたくさんある。私自身のために十分金を使った後は、家族のために何をするかを考えるようにしたい。親に世界旅行をさせたり、今私と同じようにアメリカに留学している姉も手伝ってあげたい。家族全員を手伝った後は、残りの金を全部貯金して、何か金が必要な時に使えるように準備しておきたい。特に、急に病気になった時、それに事故が起こった時のために保険に入ることもいいと思う。

      しかし、金持ちは必ずしも幸福ではない。それには様々な理由があるが、最初の理由は金持ちはだいたい人々の注目の的となることと関係がある。そのせいで、世界の様々な国で様々な理由で急に大金をもらった人が、その金を狙う人々のせいで、結局自分が住んでいた国から脱出しなければいけないこともあるらしい。もう一つの理由は、昔もそうだったが、現代の金持ちは勝手なことばかりすると嫌われるので、金を使う時に考えることが多いからだ。ほとんど全てのことに金が必要になった今は、金そのものが力だ。そして、力にはいつも義務が伴う。現代の金持ちは社会的責任を無視することができなくなったので、自分と周りの人のためだけに金を使うのは難しい。金持ちの中で、財団を設立する人や、様々なところに寄付をする人が多いのはそれが理由だと思う。

      金持ちになる想像をするのは一応は楽しいことだが、その一方で悲しくなることもある。それはなぜなら、自分が金持ちになって自分と周りの人のためにしたいことを楽しく想像した後、もう一度考えてみると金持ちになりたくてもなれない悲しい現実が見え始めるからだ。でも、そんな現実を乗り越えることこそ金持ちになれる資格だと思う。それで、今の私はただの貧乏な大学生だが、今回考えた様々なことが無駄にならないように、今からもっと頑張って生きることにしようと思っている。

2 件のコメント:

  1. キム・ブライアンです。

    私も最近お金がもっとあれば、飯田と思います。私は最近私が好きなものをたくさん買って、お金が不足だと思います。もし、私が金持ちになれば、私がほしいグッズを買うことに使いたいです。私もお金が重要であることは知っています。でも、私は私がほしいグッズをもっと買いたい。それで、私、できれば、金持ちになりたいです。

    返信削除
  2. Charlene Woolson2012年12月8日 20:04

    私は金持ちになったら、自分の額品を払うためにたくさんを守ると思います。他に、母のために大きくて、きれいな家を買うと思います。それと、日本が好きなので、家族に見せたいです。それから、母、兄、弟を日本に連れて行って、東京、山梨県の甲府と南アルプス市に行くと思う。前に、行ったからです。他に北海道にも行きたいのでそこも行くかもしれません。

    返信削除