2012年12月6日木曜日

ホウ・ナタリー

もしも私が猫だったら

   誰にとっても人生はただ一回限り、一番貴重なものである。生まれてから死ぬまで、人間にとしてこの人生を歩いて行く。そのために、皆は自分の意識でそれぞれの選択や道を選び、様々な異なる人生を生きる。でも時々自分の現実から脱出したい、ほかの人生や生き方を選びたい人もいるかもしれない。例えば、私がたまに大きな悩みことがあったら現実から逃げたいと思う。「鳥になりたいな。。。私が鳥になったら何処でも飛んでいって、悩みさえも消えてしまうだろうな。」このような人間になりたくない時もあり、ほかの動物やものをなりたい気持ちが時々現れる。
   様々な動物の中で、私が一番なりたいのは猫である。もしも私が猫だったら、自分の人生がどんなに変わってしまうだろうか?猫の目に映し出される世界はどんな世界なのか?私は時々そう想像する。私にとって、猫は魅力的なキャラクターを持っている。猫はいつも自分のことだけ考える。言い換えれば、猫はとてもわがままな生き物である。しかし、その性格が持ちこそ猫が自身の本心を従う、振り回されない人生を生きる。それは人間としてできない生き方だと思う。なぜなら、人間とは一人で生活できない群生動物であり、自身のアクションは周りの人々を影響する。つまり、まず周りの人のことを考えた上で、自分のことを考えるのはこの世に人間が生きていくなら守るべき大切なルールだと思う。でも時々人々はこのルールを守る結果、自分自身の本当の気持ちとやりたいこともできなくなる時がある。だからもしも私が猫だったら、絶対に自分の本心に従って自分がしたいことをする、後悔しない人生のために生きるだろう。
   でも、私は猫になりたいと言ったが、毎日猫になるのはちょっとつまらないかもしれない。猫になれば、いろいろ不便利なこともあり、例えば、毎日の食べ物を探すのは大変なことでその上、住む場所を探すのは厳しく危険性も高い。そしてただいつも自分の好きなことばかりすることは、人間にとっては幸せじゃないことと思う。それは、人間は責任とストレスがある上で、成長できるからである。猫だったら、人のように成長するのは不可能だと思う。だから私はただ一日だけ猫になって猫の生活を体験できれば最も満足である。
   もしも私が猫だったら、毎日は新しい冒険である。そして猫になるなら、世界が広がるだろう。猫は優れた跳躍能力と敏捷さに頼り、いろいろな人間に見つけられない秘密基地を冒険する。さらに猫は独立な立ち退かされた動物なので、都市から田舎まで何処にも流浪することができる。そして平日の何もしたくない時は屋根に登っていい眺めを独占する。疲れた時は寝る、日がな一日寝て過ごしても大丈夫。夜には町をゆったり歩く。そして時々猫たちの集会に参加するかもしれない。毎日は自由で自分が好きな生き方をする。

4 件のコメント:

  1. メラニースミス2012年12月6日 17:39

    それはすごく面白いオピニオンですね。私は一匹猫がいるだが、私は絶対に猫になりたくないんです。猫はいつも自分の体を洗って、何もしないでの生きているのはつまらないと思います。もっと大きいな猫になったら、もっと面白いと思います。ジャグワヤー(jaguar)はトップ猫だと思います。そのタイプになったら、すごく面白くて楽しい人生だろう。

    返信削除
  2. 私も猫が魅力的なキャラクターをもっていると思う。私は一日だけ猫になって猫の生活を体験できれば、一日中寝られます。私の家族は二匹の猫がいます。彼らの名前はトリクシーとトゥイーティーです。八歳のトリクシーはとても恥ずかしがり屋です。歳トゥイーティーは非常に遊び心です。残念なことに、トリクシーはトゥイーティーが好きではない。

    返信削除
  3. さあ、時々私も動物になりたくて、多分一番いいのは猫だろう。毎日、なんでもすることができる。私は2匹の猫を持っていると彼らはいつも満ち足りたように見える. どんな猫の品種が一番いいでしょうね.メインクーンが非常に大きいとかわいいから、私はメインクーンのが一番好きだと思う。大きい猫になることは面白いと思うけど、家の猫よりも多くの悩みや責任を持っているでしょう.

    返信削除
  4. はは、面白い作文だね、確かに、猫は面白い動物と思う。私も猫が大好き、私の家に猫ちゃんが飼っているよ。それに、猫の世界は危ないけれど、運動能力が強いから、行ける所が多いだ。他には、ある伝説に猫は人間が見えない化け物が見えると云う、猫がなれば、それは本当かどうか分かれるね。夏目漱石の処女小説「我輩は猫である」は猫の意識から、人間の世界を見る、とても面白い小説だと思う、読む時、自分は猫になるような感覚がある。

    返信削除