2012年12月2日日曜日

ライダー・マイカ


もしも自分の会社を始めたら 

     私は大学に入って以来自分の会社を始めたいと思う。私の専攻は情報工学だから、いつも成功したベンチャーの話を聞いた。その時立派な会社に勤めても満足できないという事に気が付いた。そして、私の大学時代の最後の一学期に、望んだ通り立派な会社に雇われたが、やはり、自分の会社を設立するのは一番いいと思う。
     会社を始めたい理由はたくさんある。一つの理由は自分の会社を始めたらもっと自由になれることだ。それは仕事をしないで、ただ遊ぶという意味ではなくて、自分の意志と自分の努力で働く自由だ。普通の会社で働けば、上司に命令された事をしなくてはいけない。仮にその命令が間違っていても、しょうがない。その上、結果が失敗だったら自分が責められる可能性もある。そのリスクは嫌なのだが、もっと嫌なのは自分の行動がコントロールできない事だ。仕事のモチベーションリサーチの中に色々な理論があるが、仕事のコントロールは大切だという理論がよく書かれている。自分の会社を始めたら、私は社長になり、コントロールが出来る。そうすると、仕事はもっと面白くなるはずだ。そして会社が成功すれば、仕事がもっと楽になるかもしれない。成功した会社の社長なら好きな時に仕事を始めて、好きな時に家に帰ることが出来る。会社は全然厳しくないが、同僚と同じように朝に会社に行って、夜に帰る習慣があるがその融通には限界がある。
     次の理由はお金だ。今の会社の給料はとても素晴らしくて、楽しい生活が出来るので、いつかお金持ちになるかもしれないが、大邸宅が買えるぐらいにはならないと思う。でも、大邸宅を買いたいからお金を求めているわけではない。私が目指しているのは生活だ。お金があれば、もっと自由に生活出来る。色々な国に行ってみたいが普通の休みの旅行では満足しない。それは本当の国際生活ではないと思う。色々な国の文化を経験したり、日常生活をしたり、人に会ったりしたいので、長い間その国にいなくてはいけない。お金持ちの社長として、その事が出来るはずだ。それに、国際的な会社にしたら日本などに海外出張することも出来る。
     でも、会社を始めるのは軽いことではない。失敗する可能性は高い。最初にお金持ちになる可能性より、貧乏になる可能性が高い。私は技術が得意なので技術と関係ある会社を作ればITバブルのようなリスクがある。最初に成功しても、ITバブルが起こったらゼロに戻るかもしれない。それに、会社を作るのはきっと大変なので、自由がほしいと言っても、一流会社の社員の生活と比べれば、会社を作る方が大変で、忙しそうだ。最初は社員は一人もいないかもしれないので、手伝ってくれる人もいないだろう。そうすると全部一人でしなくてはいけない。
     大変な事だが、やはり利点が多いから自分の会社を始めたら色々な凄い経験ができると思う。成功する保証はないが、失敗する保証もない。いいアイディアを考えてから、仲間を集めたら負ける気がしない。ですから、卒業したら今の会社で数年間に働いた後、自分の会社を始めるつもりだ

1 件のコメント:

  1. 私は、ビジネスと日本語が専攻なのでいつか私も自分の会社が作れたらいいなと思う。君が言ったように自由だしもっと会社のコントロールできるしいつかお金持ちになるには、ぴったりだと思う。だけど自分の会社を開けるには、ビジネスプレーンがとても大切だ。そして信用できるビジネスグループが必要だ。これこそあればいい会社がいつか作られるとおもうよ。がんばって!

    返信削除