2012年12月2日日曜日

ウォーカー・フィリップ



もしも別の世界があったら

      もしも別の世界があったら、どのような世界だろうか。別の時間と別の場所の間に他の世界があったら、その世界は私達の世界と同じような世界だろうか。その世界では人は同じで、その世界は大体この世界と同じだが、もしも私が別の選択するなら、この世界とその世界とは何の違いがあるか。私はその偽の存在について時々考える。
      その別の世界で、別の私がいったら、実の私と何の違いがあるか。私は、子供の時からアニメと漫画的な絵がすごくかっこいいと思い、絵を書くのが上手な人もかっこいいと思った。私は絵を描くのが上手になりたかった。しかし、なんとなく、絵を描くをあまり習わなかった。私は今時々絵を描くが、あまり上手じゃない。子供の時、絵を描くとピアノを弾くことが最も習いたいことだった。私は九歳の時、ピアノを弾き始めた。その時から、あまり絵を描かないまま、ピアノを弾いた。その時、もしピアノを弾くことの代わりに、絵を描くことを始めたなら、それは私にどのような影響があったか。たしかに、この違いが起こったら、私は今ピアノを専攻していない。しかし、もっと詳しく、面白く影響について興味がある。例えば、その別の私は実の私と同じような音楽が好きか。その別の私はもっとうれしいか。悲しいか。その別の私は「ピアノを習えばよかった」と言うか。しかし、その別の世界はないだろう。
      別の世界はこの世界ともっと同じような事件があったら、どのような違いがあるだろうか。例えば、私はこの世界と同じようなピアノを九歳の時弾き始めたなら、15歳の時、止めたとする。そのことをしたなら、私はきっと、その決を悔いるだろう。ピアノを止めることと反対に、もしも私が子供の時からピアノをもっと一生懸命練習したら、どのような違いがあるだろうか。私は2004年、SAMSociety of American Musicians)の国立コンクールに参加した。しかし、その時私は怠け者で、あまりピアノを練習しなかった。私は毎日全然気にしないまま遊び、一時間しかピアノを練習しなかった。私はコンペの曲を弾いた後、私と私の両親と私のピアノの先生とて他のコンペは入った人といっしょに陪審の成績を聞くために待っていた。みなはどきどき待っていた、私より。その時、私は全然気にしなかった。私はそのコンクールで銀賞を取った。そのコンクールの後、私は「私はもしもっと一生懸命練習したなら、勝てるか」と思った。どうして私は一所懸命試みなかったか。もしも私がもっとがんばったら、今どのような違いがあると思った。しかし、その世界はないだろう。
      その別の世界は本当にないけれど、この世界がある。もしも、今から私は何をする時も一生懸命試みたら、何かが起こるのか。それは私に大切なことだ。私は子供の時から絵を描くことを習わなかったのに、毎日練習し、いつか上手になるかもしれない。私は、ピアノも毎日がんばり続け弾く。私は別の時間と別の場所を夢見るの代わりに、この世界でがんばる。その別の世界がないから、失敗のことから習う。その経験から自分を動かし、自分がずっとがんばって釘をさすために、その経験を忘れない。したがって、私は毎日「もしも私が今日からがんばったら、何が起こるか」と自分に問う。

3 件のコメント:

  1. ガン カンイン2012年12月2日 16:01

    こんにちは、非常に興味深い作文でした。
    あなたの言う別の世界は、別の未来ととらえてもいいと思います、そして私もあなたに共感します。私もこの世界はいくつにも分かれていて、そしてさまざまな未来に繋がっていると信じています。未来とは際限のない可能性である、私たちの言動一つ一つが、選択の一つ一つで、未来は変わってしまう。だけど私たちはその無限の可能性の中から望む未来を、世界と手にすることができると信じています、それが我々の力、運命を変える力を私たちは持っている。

    返信削除
  2. 面白いトピックだね!私もそれについて考えることが好きだ。別の世界では何になったんだ。日本語もうすきだか?テレビゲームもう好きだか?有名な俳優になったか?楽しいね。それも、別の世界はこの世界の同じなの?例えば、この世界では車を運転する。でも、別の世界では船を道を運転するかな。でも、別の世界は多分ないだろう。あったら、見たいけどね!

    返信削除
  3. アンドリュー・シューバート2012年12月6日 20:22

    別の世界があるなんて、面白いトピックですね。もちろん、生きている間に、色んな選択がありますね。他の道を歩いたら、自分の人生はどう変わるんでしょうか。私も子供の時に絵が好きでしたが、あまり上手じゃありませんでした。でも、ピアノを弾くのが好きになりました。それにしても、ピアノをあまりまじめに練習しなくて、あまり上達していません。

    返信削除