2012年12月2日日曜日

ウールソン・シャーリーン


もしも父がまだ生きていたら

      私の家族は2008年までに、父親、母親、兄,弟と私であった。しかし、四年前の夏に父親が亡くなってしまった。父親はバスの運転手、家族の稼ぎ手なんだったからよく四十時間働き、時々四十時間以上に働いた。また、一つの仕事だけでなく、アルバイトもたくさんした。一年中父親はたいてい五つか六つの仕事かアルバイトをし、そのうちの二つは一年中、バスの運転をすることであった。他に、父親の好きなチームはピッツバーグスティーラーズーとアイオワホークアイズ。そのようなわけで、私が大学を選ぶ時にアイオワ大学について調べ、ついにこの大学に決めた。私の家族にも苦しい時代があったけれども今は大丈夫である。私にとして、父のことについて話すのは大丈夫であるが、他の人に気まずいから私がその人を不安したくなく、あまり死去した人について話しない。それに、哀れみを受けたくないからも理由の一つである。しかし、最近父親のことについてよく考え、もしも父親がまだ生きていたら、私の人生はどう違ってと不思議に思う。
      父親が亡くなったの前の一週間に、病気になり、弱くなり、疲れ、咳をし、風邪を引きかけていった。その一年前に、普通より病気があったり、医者に通って、様々な試験を行ったけれども、何も見つからなかった。しかし、癌や末期疾患などだったらどうなっていたか?つまり、父はたびたびに病院に行き、いつも病気で、あまり他のことができないかもしれない。その上、母親方の祖父が亡くなる前、何ヶ月に入退院を繰り返し、祖父が目の前で少しずつもっと病気くなってきたので、祖母は腹を立てやすくなり、私の母はたいていそんな人になってきたと思う。その上、病院に行けば、いくほど医療費が高くなるので、ストレスが多く、末期症状ではなくても、医療費が高くなり、たぶん父親が別人になるかもしれない。以前と同じ仕事をできなくなり、趣味もできなくなるかもしれないから苦しいと思う。
しかし、父親の病気が分かり、すぐに治されたら、たぶん父親は元に戻ったと思う。そうだったら、まず始めに、アイオワファンだったから、おそらく1試合以上のアメフトの試合とバスケットボールの試合を見に行く。次に、家族とボーリングをしに行ったり、自分でも、もっとするかもしれない。その上、父親の方が様々な事、特に私がしたいこと、についてもっと暢気だったから、母親に「スペイン語の方が便利だよ」をあまり言われないと思う。加えて、父親がいたら、母親は他の人とデートしなかったのに、いなくなった後に、私より、母親の方が恋人と付き合い、母の「恋人」について話すのは変だと思う。実は、母親の「彼氏」の一人のせいで私と母が争いがあり、関係が希薄になってきた。最後に、両親共に正社員だけではなく、アルバイトをしていたから、もっとお金をもうけ、もっと旅行ができ、もっと親戚と会い、一般的にもっと裕福であると思う。
実は、私は占い師ではないので分からないが、絶対に父親がいたら、今の生活と自分が変わると思う。私の考え方、生き方、たぶん私の運転をし方も変わると思う。父親との関係が近くなると思うが、母親との関係が近くなるかどうかがわからない。その上に、本当にこの人生か、父親がいる人生の方がいいか分からないが、父がまだ生きていった方がいいと感じている。亡くなった後、人生がすごく変わり、すべて好転であったか分からなく、この人生と父まだ生きていたらの人生のどちらかを選べない。実は、今の私の方はもっと強く、自立してきていると思う。しかし、何らかの理由があるのでこんなことが起こるのだと思う。

3 件のコメント:

  1. この作文は感動的だね。最近、私のおじいさんも亡くなってその前にすごく病気なった。皆はびっくりした。とても大変だった。同じことじゃなないけどね。お前のお父さんはすばらしい人だね。沢山仕事して、バスも運転手だった。バスの運転手は面白いと思う。難しそうな仕事だと思う。運転があまり好きじゃないからだ。お父さんの一番好きな仕事は何?

    返信削除
  2. タン シャオチ2012年12月4日 19:31

    T~T感動。。。。バスの運転することは大変だね。とても疲れやすい仕事だと思う、四十時間以上に働いたのは想像できないんだ。特にお母さんの恋人のことについて、私は君の立場がとても分かる。私の親も離婚した後再婚した。何か突然、私は誰も欲しくない子供になった。でも、大丈夫ですよ、時間は何ても治すことができる。君はきっともっともっと強くになるよ。頑張れ!

    返信削除
  3. エノキド ショウイチ2012年12月6日 22:12

    もし私の父が亡くなってしまったらどうするかも分からなくなるだろう。私の父がいるからこそ大学金を払えて、満足な生活を18年間すごせた。私の父はパナソニックの様々なブランチの社長になって色々世界の経済、人々ことが理解できてきて、それを私に教えてくれるのが好きな事です。でもウールソンさんは父が亡くなって、4年間自分でよく頑張ったと思います。頭を下げず、まっすぐ自分の目標に向かって頑張ってください!

    返信削除