2012年12月2日日曜日

リー・ウェン


もしも男だったら

      私は子供の時、時々もし私が男の子だったらよかったのに考えていた。22年前に、中国では皆がまだ男性を重んじ女性を軽んずる傾向があった。しかし、中国はいつも一人っ子政策を持っているから、各家庭は一人っ子のはずだ。もし自分の子供が女だったら、父親は自分の娘があまり好きじゃないことがある。父親はよく男の子が好きなので、娘について不平等な待遇を取り扱う。しかし、これとは違って、私は男の子になりほしい理由は違う。今まで、私は22年間女の子にとして生活し、違う性別を変えられることがないので、面白い経験と思う。
      特に私は彼氏と意見が不一致な時、よく男の子だったらと思う。口論する時、彼氏はよく私の考えを理解できないと思う。もしも私に男だったら、私のガールフレンドと口論しない。もしガールフレンドがいれば、ガールフレンドの気持ちは私のことよりが最も大切と思う。私が一番好きなアメリカ歌の中で、「If I were a boy」は強烈な印象がある。例えば、「私にもわかると思う。女の子を愛するってどんな気分か。私ならもっと上等な男になろうって誓うし。彼女の話しにも耳を傾ける。どれだけ辛いか分かっているから」。私が男の子だったら、彼女の気持ちが理解できるから、ガールフレンドが好きじゃないこともしないように考えている。
      その上、もしも男だったら、私はもう一つことをしたい。私が成功したキャリアを望む。今は、女だから、母からいつもいい妻になる教育をされた。それで、私はよく早く結婚したい気持ちを持っている。家族は、仕事より私にとって一番大切な目的だ。私は家族の調和が一番大切なことだと思っている。しかし、私はもしも男だったら、私の発想は多分変えられかもしれない。男性にとして、いい仕事が必要だ。仕事は最も大切なことだ。だから、私が男だったら、たくさん時間に、仕事で一生懸命動く。
      しかし、今、私は何も変えられない。私の彼氏はよく私たちのよき将来について考えているが、私は彼氏よりプレッシャーが少しある。毎日、大学に行き、授業を受ける。週末でよく友達と遊んでいるから、将来の考慮をあまりしない、私は「知らめが仏」だ。私の彼氏は私よりもっとストレスがある。将来、私はどこで仕事をするか、どんな仕事をするか、そんなことをよく心配しない。私は女だった、ストレートがちょっと少しある。私は男性か女性か、両親はどちらでもいいと思っていた。
      もし一つのチャンスだけ、私は男性になりほしい。私は男性だったら、自分の彼女にもっと世話をしようと思う。その上、私は目標を変えるかもしれない。今、卒業の後、私は結婚をするつもりだ。しかし、私が男性だったら、結婚より自分の仕事が最も大切なことだと思う。さらに私は違う発想があるので、今は、ここで日本語の作文を書くこともないかもしれない。私はアイオワ大学に留学することもなかったかもしれない。 だから、万事異なっていると思う。

4 件のコメント:

  1. プランキット・ミッキー2012年12月3日 15:24

    女性と男性の役柄が絶えず変わっている現在の世界でもこの相違がまだよく見えるね。男性と女性はどちらでも同じことができるようになったとよく言われても、違うことはまだいっぱいと私は思う。

    だから、リーさんが書いた質問が私にとってかなり面白い。誰でもが何でもできるということが別に信じないので、もし異性になったら、私はどうなるだろうということを考えるのが異性関係の上、超役に立つのではないかと思う。

    返信削除
  2. 江戸ワーズ2012年12月3日 15:50

    まず、リーさんの作文が素晴らしいと思います。でも、男の人にとして、男性としているのはあまり良くないと思います。例えば、男だったら、感情を自由に表現しにくいです。人々は男の人が泣くのを見れば、男の少ないと言う。また、リレーションがある男性の全ての物がいつも間違っています。次に、りーさんは軽んずる傾向があるのがとてもひどいです。ごめんなさい。その事がひどくて、誰もその事を苦しむべきではない。

    返信削除
  3. なぜか分からないが私が今まで使った日本語の教科書の中に「あなたは女/男だったら何をしますか」という質問必ずあります。文法練習なのにそれはとても変だと思いましたがリーさんの作文は面白いです。確かに社会的に女と男は今も違います。特に中国の文化につて考えたことがありませんでした。一つ気になったのはリーさんは男だったら自分の気持ちより彼女の気持ち大切にすること書きました。それは間違っているわけじゃないですが、その逆も彼女の役目じゃないですか。女だらか男の気持ちより大切とおもいません。むしろ、大切な恋人からその人の気持ちは大切です。でも、それは私の個人的な意見です。恋にはルールはありませんね。

    返信削除
  4. フー シンラン2012年12月8日 10:27

    私も「もしも自分が男だったら」というトピックについて書きたいと思いました。リーさんの作文を読んで、本とによく書いたと思います。男性が女性の考えか方をちゃんと理解できないように、女性も同じではありませんか。もしも私は男だったら、先ずはスーツを着てみたいと思います。そして、ビーチで裸にしたり、女としてできないことがたくさん試してみたいです。

    返信削除