2012年10月21日日曜日

ライダー・マイカ

人間というのは不思議な生き物
   この世界には色々な不思議な事があるが、科学のおかげで、人類の知識が進歩した。それに、インターネットが開発されて以来、人々はその知識を手に入れたので不思議に思っていることはどんどん減っている。私が不思議に思っていることは人間の行動だけだ。そういう不思議な行動は文化の違いのせいで起こっている。アジアの国の文化はアメリカと全く違うから不思議に思うことが多い。
   一つ気になるのは日本の集産主義だ。私にとって自立と自由は大切だ。日本人は全部同じではないが変わった生活をしている人はよく差別を受ける。出る釘は打たれるという諺もある。確かにその考え方にいい点があるが、自分と違っても、人の生活や性格を認めなければならない。でも、引篭りという人も不思議だ。どうして外に出ないか、精神衛生が悪いのか、それとも社会が嫌いなだけなのか、その質問の答えを聞きたい。そんな生活は楽しくないはずだから、引篭もりはきっと嬉しくない。そして、引篭もりの両親はいつも面倒を見て、家賃を払ったり、食べ物を買ったり、洗濯をしたりするので大変だ。両親はどうしてそこまでがまんする理由が分からない。いくら自分の子供が好きでも、限界があるはずだ。いつか、自己管理を教えなくてはいけない。
   日本の不思議なことで続けば、次は少子化だ。経済と文化の影響があるとよく分かっているが人間として子供を育てるのは基本だ。その問題で経済がもっと悪くなっている。年配者は増えていて、まだ働いていている人が少なくなっているので社会の問題になっている。
   韓国の扇風機の都市伝説もとても不思議だ。その伝説は扇風機をつけたまま眠ると窒息や低体温症などで死ぬという都市伝説だ。もちろん扇風機が人を殺すことは科学的に不可能だが、この都市伝説を信じる人はかなり多いので扇風機を買ったら注意があって、切タイマーが付いてある。世界中に変なことを信じているが人がいるが、頭がいい人もその都市伝説を信じるかどうかが気になる。例えば、パデューに来る韓国人は頭がいいはずだが、それでもそんな都市伝説を信じるかどうか知りたい。
   アメリカにも不思議なことがある。インディアナ州の法律によると手裏剣という武器は禁止だ。それに、禁止されたのは「手裏剣」ではなくて、「チャイニーズサロイングスター」だ。買うのも持っているのも禁じられている。でも、ライフルや拳銃は大丈夫だ。ライフルなら買う時と持っている時免許は要らない。拳銃なら外に持って行く時免許は必要だが、買う時必要ではない。銃の方は明らかに手裏剣より危ないのに手裏剣が禁止されたことはとても不思議だ。拳銃は手裏剣と同じで持ちやすいし、隠しやすいし、手裏剣だけが禁止された理由が分からない。
   知識が増えてくると不思議なことがますます消える。いつか不思議なことが全部消えたらこの世界は少しだけつまらなくなるかもしれない。でも、不思議なことを全部理解しても、本当に消えなくて、ただ変なことになる。そして変なことも面白いと思う。

5 件のコメント:

  1. この面白い作文はありがとうございました。私にとって韓国の部分は一番面白いだ。扇風機の都市伝説について聞かなかった。私の近所はやかましいだので、夏に窓が開けると、一晩中扇風機が作動する。私は扇風機の音の方が近所の雑音よりが好きだ。私が韓国に住んでいると、他の人に私の習慣が恐ろしいそうだ。本当に、十人十色と思う。

    返信削除
  2. へぇ??ライダーさんの作文はとても面白かったです!インディアナの法律によると「チャイニーズサロイングスター」を買うのも持つのも禁止…それは本当に場かな規則ですね。誰が、どうしてその規則が作りましたか。私はそのこと全然知りませんでした。そして、韓国人の扇風機の都市伝説のことも知りませんでした。でも、私のルームメイトは中国人で、少し同じようなことを言いました。人間は絶対、不思議な生き物ですね。

    返信削除
  3. メラニースミス2012年10月27日 15:51

    この作文を読んでから、たくさん習いました!どうしてこんな不思議なことが知りますか。残念ですが、インディアナでたぶんにんじゃが住んでいません。

    返信削除
  4. 初めまして、私はチンキキです。
    面白い作文ですね、確かに人類は一番不思議な生物だね。私もいつも同じ問題がある。何で人類は生きているか?私たちはどこから来ますか?昔は色々な物語がある。でも、それは想像だね。人類はいつ消えるか?何で人類は死なければならないか?それは永遠の問題ですね

    返信削除
  5. この文法は、とても面白かったよ!やはり人間という生き物は変だよね。人間で生きた限り死ぬまで不思議の中で生きなければならないね。違う文化で育ち違う文化を不思議に思う。いつまでも輪になってつながっているね。私が人間にについて不思議他と思うのは、神様が私たち人間を作ってくれたそれとも私たちは、科学が言うとおうさるからトランスフォーメーションしたのがだ。

    返信削除