2012年10月19日金曜日

エノキド・ショウイチ

日本人とアメリカ人の違い
      人々は人生を歩みながらなぜこうなのか、どうしてそうなるのか、とみんな考えたことがあるだろう。私はアメリカで10年以上住み、日本では約5年住んでいたが,いつも不思議に思ったことはアメリカ人と日本人の違いだ。私はいつも日本人と話す時とアメリカ人と会話し始める時では、自分自身の人格が変わるようになることに気づいた。日本とアメリカの文化の違いのせいなのか、またはDNAの違いなのか、それともまだ違う理由があるのだろうか、どうしても答えが今でも理解ができない状態なのだ。
      まずアメリカ人の人格を観察すると、ほとんどの人は外向的でちょっとやかましい時が多い。この話題の例を挙げるとやはりアメリカの高校と大学の生活の話が出てくるだろう。私は4年間アメリカの高校を経験したがダンスパーティーがたくさんある。ホームカミング、ウィンターフォーマル、そしてプロムのダンスが毎年学校で開行われている。私はもう慣れているが、もし日本人の友達がこのダンスパーティーに来たらちょっと驚くかもしれない。アメリカのダンスでは男子が女子をデートとして誘い学校を宴をする。大きい音で音楽を聴きながらデートや友達と踊ったりすることが普通だ。私は日本の高校生活を経験したことがないが、日本でこういうダンスパーティーはないだろう。アメリカの高校生活は勉強もするがこういう楽しいことが色々ある。一方、日本の高校生を見てみると保守的で態度が良く恥ずかしがり屋だが頑張り屋が多い。日本人はどんな他人と一緒にいる時も礼儀が正しいし頭もいい。そして、日本語は敬語があるから日本人とアメリカ人の態度がちがうのだろうか。私はそれが一番近い答えだと思う。だが日本人はアメリカ人に比べて外向的ではない。日本人の高校生で多いのは漫画やアニメが大好きな人だ。日本に行くと漫画喫茶というものが注目されている。漫画喫茶とは漫画の図書館のような場所で、お金を払えば自分の小部屋、コンピューター、インターネット、そして様々な漫画が読めるようになる。アメリカのようにバスケットコートでバスケをして遊ぶのは日本ではあまり簡単ではない。日本の子供たちは公園で遊べるが高校生や大学生になるとこういう遊びはちょっと恥ずかしいだろう。だからこそ日本人は頭がいいのかもしれない。インターネットで調べてみたが高校生のIQの平均では日本人の点数はアメリカ人の点数を上回ることが分かった。考えてみれば日本人は働き者で頑張り屋なのだと思う。日本人は学校以外でも小学校から塾に通うことが本当に普通になってきた。アメリカでは家庭教師はいるが、本当に勉強に弱い人だけがお金を払って雇うだろう。そして考えてみれば、中学、高校、大学受験は日本の学生の中でも一番のストレスだろう。
      私が上で説明したものは日本人やアメリカ人全員を型はめているわけではない。日本人でもやかましくなる時もあるし、アメリカ人も保守的で礼儀が正しい時もあるだろう。だがアメリカ人と日本人と触れ合う経験をして最初に印象に残ったことがこれだ。だから私はアメリカ人と一緒にいるとうるさいし、漫画を読まないし、外でスポーツをする時が多い。だが日本に帰ると漫画喫茶に行くやら、他人の前で敬語を話すやら、普通の日本人に変わっていくことに気づいてきた。結果的にいうと私が思うには、アメリカと日本の文化が非常に異なっているからこの差が見られのかもしれない。

2 件のコメント:

  1. 日米文化の違いはあまりにも大きいので、私は今まで考えようもしなかたです。だから、榎戸さんの作文はとても興味深いだと思います。同時に、「やはりそうですか」と思う部分もあります。
    私は日本に行ったことないので、これはあくまでアニメや漫画からの受け売りだけど、日本の高校生は公園などに遊びことはあまりないけど、多数は部活に参加しているらしいです。私は運動系じゃないから、文科系の部活がたくさんある日本の高校に少し憧れてった。

    返信削除
  2. エノキド・ショウイチさん始めまして、ドックと申します。ショウイチさんの仰られた自分がなぜ米国に居る時と日本に居る時の違いがあるのかは僕もショウイチさんと似た行動をしたりします。本当に不思議ですよね。別に日本だからこうするとか米国だからこうするとか意識的に思っていないのに無意識にやってしまうのは気になります。ショウイチさんのおかげでこういうのに気づかされました。また機会がありましたらお話しましょう。ありがとうございました。 

    返信削除