2012年10月21日日曜日

ウォン・ティミー

どうしてアメリカ人はあまりかさをつかわないのか
      私が最近不思議に思っていることは「どうしてアメリカ人がかさを日本人より使わないか」。外国から来たばかりの学生たちは気が付けたでしょうか。雨が降る時、たくさんのアメリカ人がかさを持たないで外に出かけた。どうしてこんなことをするのか、理由がいくつかあるんだ。例えば、人によってかさを家に忘れたり、雨具を着たり、怠け者もいた。
      他の理由はたぶんアメリカ人にとってかさは面倒くさいから必要ないということだ。天気はいつも変わるから天気予報を見ない人がいる。「もう濡れるんだししょうがない」と考えている人もいるだろう。それと、アメリカで安いかさがないから壊れた後、もう一本を買うのが面倒だし、大学生だからお金があまりないので、かさを使わないでいいと思っている人もいるのではないか。大体みんなは車があるので、いつも雨宿りができる。駐車場には屋根があるから雨のことを心配しないんだろう。アメリカ人と日本人は全然違う。
日本人はいつも、雨が降りそうな時にかさを持って出かける。雨が降らない時も、かさを持っている人もある。特に、女の人たちが太陽の日差しから肌を守るためにかさを開く。日本でたくさんの人たちが外で歩いて、そして雨が降ったら服が濡れるだろう。服が簡単に乾かないから、濡れないように必ずかさを開いて雨から守るのだ。日本のかさはアメリカより安いから壊れた後も新しいのが買える。そのかさは大体百円から五百円までを買える。
私は雨が降る時、かさを使わないで外に出る。どうしてと聞かれば、車があるからあまり外で濡れないから必要ないんだ。それに、もし服が濡れてもすぐ乾かせて大丈夫だと思う。かさを持つのは面倒くさいから持たない方が楽だ。例えば、車やバスに乗る時かさを閉めるのは時々時間が掛かる。それをしながらもう濡れてしまうことがある。しかし、日本に行った時、雨が降ってかさを使った。たぶん日本人の影響があるかもしれない。僕の日本人の友は押し入れにかさをいっぱい持っている。いつもかさを忘れた時新しいのを買うそうだ。無駄遣いだと思うけど天気予報を見ないなら、しょうがない。
髪にジェルを使ったら必ずかさを使って、濡れないように気を付ける。アメリカの女の人が太陽から肌を守るため、かさを使う人に見たことないんだ。でも、アメリカの学生たちの間で最近パーカーが人気がありいつも着ている。特に秋は寒くなって、雨も時々降るので、パーカーはフードがあるから、それを着て、かさを使わずに雨から身を守る。
日本人と違ってアメリカ人はかさを使わないで外に出る人がたくさんいる。どうしてかと言うと、理由がいくつかある。一つは家にかさを忘れる事。そのほかは、かさが持つのが面倒くさいし、それに、一度濡れてしまえばもうかさを持つ必要がない事だ。時々雨具を着ている人がいるけど、このごろ雨具はあまり使われていないと思う。

4 件のコメント:

  1. マイケル・ソマコーン2012年10月26日 22:23

    面白いですね。雨が降るとき、アイオワ大学でも、誰も傘を全然使いませんよ。学生には傘が高過ぎるかもしれません。でも、両親は傘をたくさんありますが、雨が降る時に両親もあまり使いません。多分、アメリカ人には、覆いがあるジャケットを着るのが、傘を持つより、便利ですね。

    返信削除
  2. 初めまして、私はチンキキです。
    そうですね、何でアメリカ人はよく傘をつかいませんですか?私は初めにアメリカへ留学する時同じ感想がありました。他には、何でパンツはいつも見えるとか色々問題が有ります。違う国には違う習慣があるね。中国はよく傘を使います。他には、アメリの傘はとても高いと思います、今、私も使いません、いつも車を乗るから。

    返信削除
  3. これを呼んで笑いました。いいトピックみつけましたね:)日本では、みんなかわいいかさ持ってるよね。子供から大人までそれとマッチングな雨ブーツまで!アメリカで傘を使わないわけは、もって歩くのが大変だしかっこよくないと思う人が多いからだと思います。傘を持つよりジャケットを着る人のほうが多いと思います。いそがしい学生にとっては、やはりジャケットのほうが便利でわないかと思います。

    返信削除
  4. そうね、今は慣れたんだけど、アメリカに来て初めて雨に遭った時、誰も傘を使っていないところをみて、流石にちょっとショックでした。
    とは言え、ここに来る前に、私もよく雨の日に傘を使わず外で歩き回します。なんかドラマみたいな感じで、ロマンチックだと思う。まあ、気分次第の話ですけど、結構気持ちいい時もあるよ。

    返信削除