2012年10月22日月曜日

プルンキット・ミッキー

歴女(れきじょ)

   この間、毎日新聞をネットを通して読んでいたら、けっこう面白い記事が目についた。この記事の話題は「歴女」と言う人と「歴女」の背景だった。たぶん、この作文を読んでいる皆さんは「歴女」と言う言葉を聞いたことがないに違いないが、日本語を勉強している私たちには、ただ名前の漢字を読みさえすれば、意味を簡単に推測できると思う。明らかに、「歴史」の「歴」があり、そして「女性」の「女」もあるので、この言葉の意味は歴史が熱心に大好きな女性と形容する言葉だ。歴史といっても、一般的な歴史やただの日本史ではなく、この女性が大好きなのは日本の戦国時代の侍だ。
   私の意見だが、もし、アメリカ人と話す時、日本史と言うと、大体皆がこの戦国時代をすぐ考える。日本人のケースはよく分からないが、たぶん同じじゃないかと思う。だから、戦国時代が好きな人はもうたくさんあり、別に変じゃないと思う読者もいるだろうが、私がこの現象が不思議だと思う理由は「歴女」と言う女性が戦国時代の侍をアイドルや有名な俳優のように慕うと言うことだ。
   この記事によると、「歴女」はよく大好きな侍の元の出身を意欲的に尋ねたり携帯ストラップを始め、侍の城のモデルや戦国時代をかっこよくするテレビゲームやドラマを飽くことなく買うらしい。それだけではなく、一番面白くて滑稽な例はある女性が戦国時代に侍が履いた形のパンツを買って、彼氏や夫にプレゼントとしてあげることもある。
   この記事によると、「歴女」の現象が始まったのは2005年ぐらいだと思われており、その時からこういう女性がだんだん増えてきたせいで、「歴女」に関する店も出店され始めたと言う。この店の中で、一番最初にできたのは『時代屋』と言う本屋だ。「時代屋」の商品はほとんど全部「歴女」の好みに仕立てられており、侍の伝記や家紋の形から作られたお守りなどの商品がたっぷりある。それに、漫画カフェのようなお茶を飲みながら、本や漫画を読むことができるスペースも時代屋にあるので、ここ数年間、人気がどんどん出ているらしい。
   この記事を読んだ時、私はずいぶんびっくりして、面白いと思ったが、知りたいこともあった。「この現象の原因は何だろう」と私は思った。つまり、このことが一体どうして今はやっているのかという質問だ。このごろ、日本人の女性がかっこいいと思う男性を考えると、ジャニーズのような人気があるポップグループやアイドルが一番代表的だと私は思う。これら男性はかっこいいことはかっこいいかもしれないが、そのかっこよさは侍のかっこよさとかなり違うだろう。侍は一般的に体が強くて、けんかも強いし、こういう男っぽい特徴があって、今のポップスターが正反対に見える。
   人によって、様々な意見があるが、私はあまり調べていないが,たぶん人間の気まぐれの精神が原因じゃないかと思う。つまり、元の完璧な男性は侍のようで、時間がたつと、女性の欲しいのが変わった。もしかしたら、今の「歴女」現象はこの傾向がもう一度元の状態に戻ってきたのかもしれない。

1 件のコメント:

  1. この作文は面白いと思う。[歴女」という現象を知らなかった。「歴女」に関する店に行きたい。たぶん日本の女の人はもっと侍的な男の人が欲しいだね。他の時代が大好きな歴女が増えるのことを考える。大正時代が大好きな歴女に関する店に行きたい。将来私は歴女という現象について新聞の面白い記事を読む予定だ。ありがとうございました。

    返信削除