2012年10月19日金曜日

フー・シンラン

言語学習
      私が最近不思議に思うことは、多分、全く不思議なことはないことだろう。もしくは、不思議すぎてどうしても慣れないことはなかった。でも、一つ気になることがある。日本語401の生徒になると、かなり日本語が上手なはずだが、何故なら自分の日本語は下手になっているように感じていることだ。この冬に卒業する予定のため、私は仕事探しを始めていた。幾つか電話面接を受けていて、中には日本語での面接もあった。さいやくでも言えないけど、確かにうまくいかなかった。自分が思うように話せなくて、知ってるはずの文法や単語も出なかった。友達と相談してから、幾つの原因を思いついた。
一つは、緊張のせいだ。前も日本語でインタビューを受けたことがあったが、電話インタビューではなかった。相手の顔が見えないと、母語ではない言葉ですのが特に難しいと思う。人と直接話すと、説明がしにくいになった時は手振り身振りで分かってもらえる。でも、電話の場合にははっきり言わなければならない。
      もう一つは、日本語の練習が足りなかったせいだ。よく考えば、新学期が始まって以来私はあまり日本のドラマやアニメを観ていなかった。小さいごろから私は日本のアニメをよく観ていた。一番好きな作品は「名探偵コナン」だ。人物がカッコよくて、ストーリーもとても面白く書かれてある。中国のカートゥーンよりずっとうまく出来ていると思う。海外の暮らしは暇が多いから、アニメを観るのはほぼ毎日の楽しみになっていた。そしたら、いつの間にか、簡単な語句を覚えるようになってきた。私が初めって習った日本語のフレーズは多分「真実はいつも一つ」という、コナンがよく使う言葉だったと思う。
アニメのおかげで、私は大学で日本語を正式に勉強し始める前に、既にこの言語をよく聞いていた。私のルームメイトも日本のドラマが大好きで、彼女が卒業になる前によく彼女から新番組や映画を教えてもらった。さらに、今年の後半はなぜが日中関係が非常に微妙になって、沢山のドラマサイトは更新しなくなった。私のリソースはそうして少なくなって、学期が始まった8月以来私は映画を一つしか観ていない。
私は小学校を卒業してから英語を話す国に留学したので、時間をかけず自然に英語を話せるようになった。それまで、英語の授業を一度でも受けたことはなかった。そのころよく友達から「どうすれば英語が上手になれるか」と聞かれたが、自分も分からないまま、ただ「英語の歌を聴こう」と答えた。実際にそうではないか。言語の勉強一番簡単な方法は沢山聴くことたと思う。できれば、自分が興味を持つものから習うのが一番しやすい。
要するに、一つの言葉をうまく使えるようになりたいなら、先ず環境が大事だ。教室以外でも、沢山練習しなければならない。これからの仕事探しのためにも、私は何とかしてドラマやアニメを観続けようと思う。

2 件のコメント:

  1. リー・ウェン2012年10月26日 0:00

        フーさんの日本語が上手だと思いますね。将来、日本で仕事をする予定ですか。今まで、どのくらい日本語を勉強していますか。私も先生と日本人に日本語を話す時、よく緊張感があります。それから、先生と日本人に話す時、何も文法や単語を覚えられません。フーさんはどんないい対策がありますか。私もコナンが大好きです。高校生の時、時間があれば、コナンを見なければならない。その上、私は「真実はいつも一つ」という格言が深く印象があります。

    返信削除
    返信
    1. フー シンラン2012年10月26日 11:11

      ありがどう。どうやらこういう問題があるのは私だけじゃないみたいね。やはり練習が足りないから自然に話せないと思う。私は大学二年の時日本語を勉強し始めたが、普段はただドラマやアニメを観てただけ。なんか、観れば観るほど上手になれると感じるね。でも、ドラマは長くて、アニメより時間がかかるから、よかったらもっとアニメを観てみましょう!良い作品があったら、ぜひ教えて下さいね。

      削除