2012年10月19日金曜日

タン・シャオチ

不思議な江南スタイル
   最近、韓国歌手PSYの「江南スタイル」が オーストラリア、ベルギー、カナダ、デンマーク、フィンランド、英国など全世界10カ国の公式チャートで1位となったことが明らかとなった。Youtubeに公開されたミュージックビデオは2012101日まで3億回以上の再生数を記録した。これは、レディー・ガガが3年かかった記録を58日で超えた。確かに、「江南スタイル(GANGNAM STYLE)」は今世界中で大ヒットしている。
  ある日、私はまだ何も知らない時、周囲の友達が突然twitterfacebookで「あなたも見た?見た?」とささやきかけてきた。そして、私はもちろん、流行を追うためにミュージックビデオを見た。正直、私は歌詞がバカみたいだと思っているので、あまり好きではない。だが、心理学の専攻なので、「江南スタイル」が世界でどうしてそしてどうやって注目されていったのかとても興味を持った。
  先ず、「どうやって」を簡単に調べたら、原因がすぐ分かった。「江南スタイル」のPVが7月15日にYoutubeで公開された。その二週間後、イギリスの人気歌手Robbie Williamsがブログで「できるものなら、これを笑わないで見てみろよ」と言った。8月4日にはアメリカのCNNで取り上げられた。そして、アメリカにとても人気がある歌手KatyPerrytwitterこの歌を推薦した。KatyPerryのファロワーが多分2700万人、その中のおよそ1万2000人がそのTwitをリポストした。29日、BritneySpearsTwitterで「私はこのビデオが大好き、超楽しい」と言って、4600人がリポストした。
  次は、私がどうしてこの歌がそんなにヒットしているか説明して見る。これはただの私の個人意見だから、多分不完全だと思う。先ず、人間は群居動物だから、交流の必要がある。交流の効力が同じ話題がある時最大だ。私たちと同じように、皆は様々な新鮮な話題を利用して、交流している。特に学生にとって、友達にださいと思われたくないので、必ず流行を追う。または、たくさん人気がある歌手がこの歌が好きなので、「きっと、この歌はオシャレだ!」と思う人がたくさんいる。だから、皆がオシャレと思われたいし、一人で寂しくなりたくないので、必ずこの歌を聞く。あるいは振りつけを習った人もきっとたくさんいる。「江南スタイル」が流行している原因がもう一ついる。その歌の主旋律が歌の中で100回ぐらいリピートしている!主な旋律が簡単だし、たくさんリピートしたので、人々が覚えやすい。ダンスも、簡単だし、面白くて少しバカみたいので、習いやすい。最近人気がある韓流歌手の歌の名前は全部英語だ。主な旋律の歌詞も全部韓国語じゃなくて、英語だ。それは世界の皆が歌いやすくなるために作られている。でも、普通の韓流歌手は全部美人とイケメンで、歌の振りつけがかっこいいが、習いにくい。だから、「江南スタイル」の出現が新鮮だ。
  これは私が最近不思議に思っていることだが、少し考えたら、原因がすぐ分かる。私にとって、この歌は好きなタイプではないが、面白いと思う。振りつけがとても習いやすいので、皆習ってもいいと思う。それに健康のために、時々運動した方がいい。でもこの歌をよく聞くと、バカになる可能性があるかもしれない。(冗談です)

2 件のコメント:

  1. リー・ウェン2012年10月25日 23:31

       私はその歌が大好きですよ。今、私は韓国語を取っているから、韓国語の先生にこの歌を知ってもらいました。それから、先生はクラスでこの歌を放送しました。私は初めて聞いた時に「この歌がまあまあです」と思いました。しかし、授業の後、フェイスブックでもラジオでもどこでもこの歌を聞けますよ。この歌は旋律も歌詞も覚えやすいと思います。タンさんの作文を読む後、この歌は人気がある理由をすぐ分かります。

    返信削除
  2. マイケル・ソマコーン2012年10月27日 0:52

    僕もその歌が大好きだ。でも、昨日に「GANGNAMスタイル」について記事を読んだ。日本で、アメリカの逆に、「GANGNAMスタイル」はあまり人気がなさそうだ。日本で、K-popはとても人気があると聞いたので、その記事を読んで驚いた。それはなぜなんだろうか。

    返信削除